ブログでも毎日のようにお知らせしていますが、11月には第1回のもりのこえんまつりを開催予定です。
われらが土曜学校ももちろん参加します。
何せ初めてのことなので、子どもたちはもちろん、大人もいろんなことがまだまだイメージできていません。
ほんとは、子どもたちに何がしたいか考えてもらいたいと思ったのですが、今回はジュースとパンの販売をすることになりました。
そして、まつりのオープニングも担当します。
朝の会のあと、早速オープニングの話し合いや練習です。
前回、どんな曲にするかというところまでは話がついていたので、実際にどうするのか、相談したり、歌ったり、楽器を持ってきてくれた子は、それを曲に合わせながら操ってみたり、、、。
数回、輪になってみんなで顔を見ながら練習したところで、実際の場所で並んでやってみようということになり、当日と同じようにやってみました。
あまりにどんどん進捗するので、「すごいねー」と感嘆していると、「学校はもっと厳しいよ!」と、みんなが学校での音楽会へ向けて、どんなにがんばらさせられているか、いやもといがんばっているかを話してくれました。
そんなわけで、あっという間にオープニングは完成!!
続いては、販売用のジュースを買いに町までお買い物です。
どこの店がいいか、何本買うか、いくらのを買ったらいいのか、、、話し合います。
これはなかなか大変です。
何本買うかについては、50本かなと提案すると、それは少ないとのこと。じゃあ何本?ということで、なぜか51本。。。たった1本しか増えてませんが、、、まあいいか。
「儲け」とかいうこともまだぜんぜんわからないので、(売価よりも高い)150円のジュースを買おうとか、マンゴージュースが好きだからそれにしようとか、そんな話をして、とにかく店で現物を見てみようということで、お店へレッツゴー。
カート2台にかごをそれぞれ2個づつ乗せて、ジュースコーナーへ。
みんな自分が飲みたいなと思うのを手にします。
最初は1本ずつとるのですが、かごに入れては、何本あるか数え、まだまだ足りないといって、また2,3本足したりと、、。
何度も何度もかごの本数を数えて、51本になったので、会計へ。
山下さんちに戻って、お昼ご飯を炊いている間に、当日のお当番のシフトを決めます。
子どもたちだけで決めてねとお願いします。
○○はおっちょこちょいだから~、とか、男子は分けて~、とか、子どもたちの話し合いの声がひとしきりしたかと思っていると、10分もしないうちに見事なシフトが決まりました。
そんなわけで、今日は頭をいっぱい使ったからか、ごはんもお汁も完食でした。
お昼のあとは、お絵かきする子ども、田んぼで遊ぶ子ども、泥団子する子どもと、みな思い思いに秋の午後を過ごしました。
もりのこえんまつりがとっても楽しみです。
みなさんも土曜学校にご期待ください。