top of page

いい香り。

暮らしの森舎、今月は茶摘みをしました。

処々にあるお茶の木を見つけては、「一針二葉、一針二葉...」と、口ずさみながらお茶の葉を摘みます。


茶摘みの時は、お茶の香りはしないのです。

サッと蒸して、しっかり揉んでいると思わず、深呼吸したなるほどいい香りが漂ってきました。


茶摘みから自分で作ったお茶。

たっぷり入れないと、味が出ないので、急須の中は半分はお茶の葉っぱになってしまいました。何事も、そんなに簡単には上手いきませんね~







閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

講座「AEDと消火器の取り扱い講座」開催しました!

4月20日(土)、講師に山口市消防本部指導員の方2名をお迎えして、講座「AEDと消火器の取り扱い」を開催しました。 今回の講座は、地域の方々にもお声がけしての開催。 一緒に受講していただくことができました! まずは、消火器の取扱についての説明を受けました。 目にすることは多い消火器ですが、手に取って説明書きをじっくりと見ることもなかったので、「へぇ~、知らなかった~」ということがいくつもありました

おいしいね~

お腹がすいたらお弁当を食べます。 誰かが食べ始めると、他の人も食べたくなります(^-^) 「今日のお弁当、何が入ってるでしょうか?」 お母さんが好きなものを入れてくれています。 食べる前のこのクイズ。当たっても当たらなくてもうれしくて、おいしいのです。

bottom of page