top of page

どっちでもいい

更新日:2023年4月11日

昨日は山歩きの日でした。

遊ぶ場所は朝の会で子どもたちに話し合ってもらう予定で、

集合場所から朝の会の場所まで歩いていると、

年長のTくんが「今日どこ行くの?」訊いてきました。


私「どこだろうね。Tくんは(森の学校とカメの公園)どっちが良いの?」

T「どっちでもいい。」


(でたァ~どっちでもいいィ~!!ちゃんと考えてほしいなぁ…)


私「どうして、どっちでも良いの?」

T「…」


(質問すると、すぐ黙っちゃうんだよなぁ…)


私「学校はどうして良くて、公園はどうして良いの?」

T「学校は(見晴らし台に)登ってお弁当を食べられるから。公園は近いから。」


(質問を変えたら、答えてくれた!!)


私「そっか!それで、どっちでも良いんだね。そういう時は、どっち『も』良いって言ったらいいよ。」

T「(ニコニコしながら)どっち『でも』いい!」


「どっちも良い」という言い方は受け入れられませんでしたが

(「両方とも良い」と言うほうが馴染みやすかったかも)、

Tくんの考えていることを少し理解できて、嬉しくなった瞬間でした。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page