top of page
  • まー

なんで少ないの?


新年度は、6人の子どもたちで、スタートです。


初日、 「なんで、すくないの?」と、年長のYくん。

私 「小学校に、行ったからよ。」

Y 「Y(自分)が小学校にいったら、どうなる?」

私 「そしたら、ⅠちゃんとTくんと、Yちゃんだけになるね。」

Y 「えー!」


この時が、新年長児が、自分たちが一番大きい人になった、と実感した瞬間。


年長さんは森に挨拶をする時に、「せーの」と号令をかけるのですが、

その後、今日の号令当番をだれがするかと話していたら

[やりたい。」 「かんたんそう。」 と、Yくん。

先月まで「年長になっても、号令当番やらない!」と言っていたのに。

Yくんがその日の号令当番をすることになり、やってくれました。


朝の挨拶が終わると

Y 「きょう、あいさつできた。 かえりもがんばる。」 と、うれしそう。

出会う大人みんなに

Y 「あいさつできたよ」 と、言っていました。


不安が自信にかわったYくん。

なによりも、私はYくんが自分のことを年長として受け入れたことに、感動しました。


Yくんだけではなく、号令当番の順番を考える時、

年長のSくんは、ふらりと砂いじりを始めていたものの、Yくんの次は自分だよと手を上げ、

年長のHちゃんは、先月までの号令当番の順番を覚えていて、それを説明していました。

新年度初日から、感動をありがとう。




閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page