top of page
  • まー

リュックに入れる

3才のIちゃんが、服がぬれて、着がえました。

着がえおわったら、一緒に弁当をたべる約束をしていたので、

Iちゃんは、さっさと自分で着がえて、弁当を持って来ました。


いつもなら、リュックに物を片づける時、上手に甘えて手伝ってもらうのに、

あっという間に、弁当を持ってきたことに驚いた私を見て


I 「ふく、かたづけたよ。」

私は、リュックに入れずに、横に置いてありそうだなと、リュックが置いてある方を見ると

I 「リュックの外においたんじゃなくて、ちゃんと、いれたよ。

  だってさー、いつもはべんとうが、いちばん(上にある)だけど、

  いまたべるから、あいとって、はいったんよ。」


なるほど。

3才とは思えないくらい、しっかりとした行動と発言。


そして、お弁当を一緒に食べた後のこと。

レジャーシートの上に、何も置かれていない私のシートと

弁当箱や、蓋や、フォークが散らばっている、Iちゃんのシート。

I 「まーさんは、Iちゃんのシートかたづけて。

  Iちゃんは、まーさんのシートかたづける。」


私「わかった。シートは片づけるけど、弁当箱はIちゃんが片づけてね。」


“だめか” という Iちゃんの顔。

弁当箱は、ふたりで一緒に片づけ、笑顔のIちゃんでした😊



閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page