top of page

沢登り


夏に予定しているもりのこえんの行事「沢登り」の 下見に行ってきました。 3年前に沢登りでご一緒させていただいてから大ファンの 「げんごろう」さんとの再会。 その道を極めていらっしゃる方との下見は、 いろんな視点に気付かせて頂き、 夏の活動にも活かせることがたくさんありました。 もりのこえんの子どものたちの日ごろの様子や 私達が大切にしている事や、どんな風に保育を進めているかなど たくさんお話をさせて頂きました。 げんごろうさんは、私の思い付きのおしゃべりを受け止め、 もりのこえんの子ども達が、普段の活動を邪魔されることないような プログラムを考えてくださいました。 大人が先走らないこと、 簡単に答えを教えないこと、 便利な道具に安易に頼らないこと、 げんごろうさんのプログラムの提案に、 私自身が、もりのこえんが大切にしていることを 改めて言語化出来た一日でした。 人に伝えるって大事なことですね。 写真は、川に入るとすぐに石をめくって生物を探すげんごろうさん。 綺麗な川にしかいないという虫「カワゲラ」を見つけました。

「魚釣りには、これが最高なんだよ~」って、少年のように 喜んでいらっしゃいました。 カジカ蛙の声も聞こえました。 夏にはもっとたくさんの生き物に出会えることでしょう。 今からとっても楽しみです。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page