top of page

第3回棚田であそぼう~芋の芽挿し・落花生植え・ほたる鑑賞会・ランタンづくり~


心配された雨も何とかもって予定通り、 第3回棚田であそぼう~芋の芽挿し・落花生植え・ほたる鑑賞会・ランタンづくり~を 昨日実施しました。

もりのこえんの子どもたちが育ててくれた 落花生の苗。苗屋さんになった気分でした。 いざ、出発~。

今回は総勢56名の親子が参加してくださいました。 三谷ファンがどんどん増殖中です。 今回のあそび講座は、楽しく外遊びするための 害虫対策でした。せっかく楽しみにしていた外遊びで 痛いとかかゆいとか怖いとか、そんな思いをしないために しっかり準備できることは準備して行きたいですね。 話をしていると、モリアオガエルが乱入して来て 子ども達大喜びでした。 急にたくさんの人がやって来たので、 カエルもびっくりしたのでしょうか。 一日の流れの説明のあと、

いざ、畑へ。 三谷の長老Oさんの指導の下、 みんなで落花生をまずは植えてみました! 川ではカジカ蛙の声が響いていました。 「もうすぐ雨が降るよ~」って。

優しい風景。いいなあ。

Oさんの説明を一生懸命に聞く3歳のHちゃん。

大切に大切に小さな手で植えてくれていました。

次はサツマイモの苗!

だんだんくたびれて来たけど、頑張って最後まで植えました! がっ!! 長老Oさんに「こんな植え方じゃ、根はつかん! いちからやりなおし!」と言われ、再度植えなおし・・・ それでも、「半分もつけばええのう」って。 お芋すらちゃんと植えることが出来ない私達。 がんばらなきゃです

帰ると美味しいカレーが待っていました。

集合時間前に来てくれた子どもたちが 作ってくれたカレーです。

みんなで食べるカレーは格別でした!

そして最後はランタンづくり。

ガラス瓶に、透ける折り紙を丁寧に貼り付けていきます。

このランタンを持って、みんなでホタルを見に行きました。 三谷は街灯もなくほんとに真っ暗で、 ホタルとランタンの灯りがとっても綺麗でした。 子どもたちは夜、お父さんお母さん、そして友達とお出かけ出来たことが 一番楽しかったようですよ。 次回は、7月2日。梅ジュースづくりです。 いつもあっという間に定員いっぱいになります。 行ってみようかな、という方は早めにご連絡くださいね。 梅もぎと梅ジュースづくり 日 時;7月2日(日)9時集合~13時まで(お昼はみんなで作ります) 場 所;三谷地域交流センター 保険料;300円/回 参加費;大人1500円・小学生500円・3歳~未就学児300円 持ち物;お茶・タオル・軍手・梅を入れる袋・1.5リットル~2リットルくらいの梅ジュースのびん・ (瓶がない方は、申し込み時お知らせください。別途200円で当日購入いただけます。) 氷砂糖500g・虫除けスプレー 服 装;長袖・長ズボン・帽子・歩きやすい靴(着替えは交流センターで出来ます。) 申し込み; morinoko7789@gmail.comまで(締め切り6月23日(金)まで。) (件名を「棚田申込み」として住所・氏名・年齢・メールアドレス・連絡先電話番号をお知らせください。)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第9回棚田であそぼう

「自然体験は大事ってわかっているけど、どこでどんなふうに出来るのかわからない!!」と言う声、よく聞きます。また、「親子で山に行っても、全然遊べないし。」と言う声も。そこで!!一年中、雨が降っても雪が降っても毎日子ども達と外で遊んでいるもりのこえんのスタッフと共に、日本一の石垣との呼び声高い徳地三谷地域の美しい棚田のある里山で、山菜や農産物を収穫したり、子ども達とお野菜を育ててお料理したり。パパもマ

bottom of page