top of page

爪切り


外遊びを思い存分楽しむ子ども達は、 自然の中で色々な物に触れ、泥んこになります。 当然爪の間に土など入り込みなかなか取れません。 お友だちと遊びや喧嘩なんかで爪でおもわぬ怪我。 山道を歩いたり、広場を走ったり、斜面を登ったりで 靴の中では爪の圧迫による痛み、怪我で歩けなくなったり。 服装もそうですが爪切りは野外遊びの装備の1つとして大切だと考えています。 保育者として私自身も、子どもを安全に見守る為に爪に気を付けています。 子どもの爪切りは、時間もかかるし、難しいですが、 膝に抱っこしてお話しながら休日のスキンシップとして 習慣にするのもいいかもしれないですね。 子どもたちが安全に思いっきり遊べる為に・・ あつこ

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雪遊び

bottom of page