top of page
  • sayuri

しめかざりづくり


今日は第9回棚田であそぼう 「しめかざりづくり」を実施しました。 今回は少人数でしたが、年間を通して三谷に通ってくださった 家族のような存在の皆さんが参加してくださって 最後にふさわしいアットホームな会になりました。 最初に、三谷の長老Oさんから作り方と しめかざりについてのお話。

Oさんの笑顔を見ているだけで幸せな気持ちになります。 しめかざりは宗教的な意味ももちろんありますが、 でも一番は、家族の幸せを願って飾るものです、というお話に Oさんの想いや愛を感じました。 こうしてひとつひとつ家族を想って皆が作ってきた物なんですね。 子どもたちも頑張って作りました。

足の使い方が上手です。

しめかざりというくらいですから 〆ないといけないようです。 力もいります。

Oさんの手からは魔法のように縄がうまれてきます。

優しい手。愛おしい、何でも生み出せる手。 私達がOさんたちの想いと技術を 次の世代に伝えて行かなくてはと思った今日でした。 棚田事業を通して三谷地域の皆さんと 三谷地域の豊かな大自然に ほんとにたくさんお世話になりました。 参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。 来年は、今年のように定期的にとはいきませんが、 また三谷地域の皆さんの笑顔に会いに行きたいと思っています。 今年1年、ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 いでざき さゆり

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第9回棚田であそぼう

「自然体験は大事ってわかっているけど、どこでどんなふうに出来るのかわからない!!」と言う声、よく聞きます。また、「親子で山に行っても、全然遊べないし。」と言う声も。そこで!!一年中、雨が降っても雪が降っても毎日子ども達と外で遊んでいるもりのこえんのスタッフと共に、日本一の石垣との呼び声高い徳地三谷地域の美しい棚田のある里山で、山菜や農産物を収穫したり、子ども達とお野菜を育ててお料理したり。パパもマ

芋ほり 落花生ほり

本日の第7回棚田であそぼう「芋ほり 落花生ほり」ですが 雨天の為、28日(土)に順延と致します。 どうぞよろしくお願いいたします。 もりのこえん いでざき

bottom of page