今日は新聞紙遊びをしました。
まずは広げた新聞紙を1枚ずつ持ってもらい、 体の前にあててそれが落ちないように走るというのをしました。 今日はけっこう風があったので、風上に向いて立つだけで、 手を離しても新聞紙が体にピッタリくっついていることもありました。 そしてその新聞紙をそのまま丸め、ガムテープで固定しボール作り。 年長Hくんがとても硬いボールを作っていました。 そこで、バレーボールのネットをイメージしたように 納屋の扉のところに新聞紙をはると、 今度は年長Yくんが新聞紙でラケットを作っていました。 このラケットがみんな欲しくて、その後何個かYくんが作ってあげていました。
その間、輪投げの輪っか、バットとボールなど、いろいろ作って、 ついにはそれらを持って田んぼへ。
サッカーや、細く裂いた新聞紙たこなどで遊び、
最後は新聞紙をつなげて敷いて、くつろいでいる子供達。
毎日シートでお弁当食べてるはずですが、あえて新聞紙のシートを楽しんでいました(笑)。 ただの新聞紙、無限の遊び方がありますが、 1枚の紙を立体化するのは、けっこう難しいものです。 唯一の道具であるガムテープだけが頼りで、 みんなガムテープに群がっていました(笑)。