top of page
  • sayuri

今月の絵本


もりのこえんでは、毎日絵本を読みます。

1冊は、1か月決まった絵本と

もう1冊は、毎日違う絵本。

8月の絵本は、スタッフ間でもずいぶん悩んで、

子ども達に戦争について

感じたり考えたりしてほしいと思ってこの絵本を選びました。

この絵本は、沖縄に住む7歳の男の子が書いた文章に

長谷川さんが絵を描いたものです。

へいわってどんなことなのか

せんそうになったらどうなるのか

そして最後に、「へいわがつづくように

ぼくもぼくができることからがんばるよ。」と

つづられています。

もりのこえんの子ども達はこの言葉を聞いて

自分の出来ることを一生懸命考え、絵本が終ると自分が出来ることを

口々に言ってくれます。

「サーフィンをがんばる」

「一生懸命勉強する」

「みんなのえがおが続いてほしい」

「おもちゃやさんになる」

「学校の先生になる」

「猟師になる」

「サッカーと野球をがんばる」

「木登りが上手になる」

「笑顔で生きれるようにしたい」

「ママと一緒にイヤリング屋さんになる」

「戦争が起きない様にしたい」

戦争が起きない様に自分に何が出来るか考える

もりのこえんの子どもたち。

この子たちを戦場に送るようなことは

絶対にしません。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

田んぼ

bottom of page