top of page
  • まー

小動物の死


6才のHくんが、アカハライモリを捕まえ、ずっと遊んでいました。

途中から、「(イモリが)ねてる」と言っていました。

イモリの家をつくったり、手ぬぐいを布団にして遊び続けていましたが、

やがて、そのイモリは死んでいるということに気付きました。

 4才Sちゃん 「みずにつけたら?」

Hくん、袋に水を入れてやってみたけど、イモリは動きません。

5才Nちゃん  「Sくんに、おしえてもらいい!」

Hくんは、Sくんの所に走って行って戻って来て言いました。

「おはか つくったらいいって!」

 HくんとNちゃんが、お墓を作りました。

 その場所から帰る時、Hくんはみんなにお墓を見せました。

そして、Hくんが山茶花の花を、お墓の上にのせました。

4才のAちゃんが、その上に枯葉をのせました。

Aちゃんは、「さむくないように。」 と言っていました。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

田んぼ

bottom of page