先週、りんご狩りに行きました。
電車で行くので、駅の隅っこで、朝の会。
「電車にのるときの、おやくそく、覚えちょるよ。」と年長さん。
事前に買っていた切符を、改札前で、子どもたちに渡していると、
大人の切符が一枚足りない!
カバンの中を探しても、見当たらず、あきらめて
窓口に再度買いに行きました。すると、
「これですか?トイレに落ちていたのが、届いてますよ。」
と、私が落とした切符がありました。
子ども達に、あきれられながらも、一安心して、さあ出発!
一時間の電車の旅。
線路沿いの家を見て、「ぼくんち、このどれか。」とKくん。
線路が一本なので、時々駅で停車して、対向電車の通過を待ちます。
そのことを「なんで?」と不思議がるSちゃんとAちゃん。
電車の待ち合わせの説明をし、「ほら。線路がここは二本だけど、一本になるところがあるよ。」と、線路の観察。
トンネルの数を数えたり、山の上から電車が下りるスピード感をRちゃんと感じたり。
電車を降りて、徒歩5分で、りんご園に到着!
りんご園の入り口では、毎朝お地蔵さまに挨拶するように、
「もりであそばせてください。」と、あいさつして入りました。
りんご園の方から、お話をきいて、いよいよりんご狩り!
Sくんは、自分と同じ名前のりんごがあるので、それを目指します。
Nちゃんは、その後、青リンゴを探します。
電車で体が熱くなったNちゃんも、少し休んだら元気になり、
雨上がりで冷えていたりんごを食べて、笑顔になりました。
みんなが丸かじりするのを見て、Tくんも「どこからたべたらいい?」
と聞きながら、丸かじりに挑戦!しばらく苦戦してたけど、
歯形がついたら喜んで食べ続けました。
全員が皮ごと丸かじり。
みんなで、おいしいおいしいりんごを食べて、楽しい一日でした。