top of page
  • sayuri

里の幸は、食べ物だけじゃない


第9回暮らしの森舎は、クリスマスリースづくりをしました。

まずは、昼食のための野菜の収獲から。

今日の食材。瑞々しい。

そして、森にツルを採りに。

山の手入れをしていると、ツルは本当に厄介な植物です。

ものすごい生命力で、自然を元の姿に戻そうとしている、

そんな力を感じます。

とても厄介なツルですが、

リースづくりには欠かせないものだし、

ツルで編んだかごなどはとっても素敵です。

昔は吊り橋などにも活用されていました。

さあ、リースの土台となるわっかを作ります。

太い方から巻いてい行きます。

イメージよりも小さめに巻くのがコツです。

茅の輪くぐりのような大きなわっかを作る小学生も。

リースの飾りに使われる木の実たち。

ああ、美しい。

無造作に転がっていても、なんだか絵になりますね。

無言で集中して手を動かす。

台所では、昼食の準備が進んでいました。

みんな、イメージ通りの作品は出来たかな?

さあ、お昼御飯です。

「今日は作りすぎたー」とお料理担当の若さん。

そこにあるもので何でも作る魔法の手の持ち主です。

・ピーマンと手作り韓国のりの炒め物

・ハヤト瓜の味噌漬け

・里芋の煮っころがし

・里芋蒸し(柚子みそ付き)

・里芋のガーリックオイル炒め

・大根葉の炒め物

・ゆで落花生

・カブと玉ねぎと里芋と春菊の味噌汁

・鬼ゆず、玉ねぎ、大根のサラダ

・カブと柚子の酢の物

・デザート きんかん リンゴ

昼食の後は、子どもたちは泥んこ遊び。

大人は、懸案だった、

・ヤギの小屋の移動

・野ばら誘引のアーチづくり

・家裏の川の土砂の撤去

などなどを行いました。

大人も子どもも大満足な一日。

あー、楽しかった。

次は、1月26日(日)

焚火体験 焼き芋づくりです。

ぜひご参加ください。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page