top of page

樹液




夏休みに、来ていた小学生が柚子の木に樹液があるのを見つけて沢山集めていました。それを思い出したのか樹液探しに出かけた子ども達。


「あった〜」

樹液を見つけました。琥珀色した樹液が沢山!

皆で、雫のように滴る樹液を手を伸ばして必死に取ります。 柚子のトゲが痛くても欲しい気持ちが勝ってました。

取り終えたら手に乗せて見せてくれました。


「ベタベタする〜」

「いいにおいがする〜」 


自然のなかには五感を刺激する体験が溢れています。





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりの雨降り

暑いカンカン照りが続いていたのに、ひと雨ごとに涼しくなりますね カッパを来て登園のYちゃん、Jくん 雨がしとしと降っていて、何やら2人でこそこそ あ、いいもの見つけた! 「これ、迷路じゃない?ほんとだ!いいねー」 「スタートしよう、ゴールもうすぐよ」 と2人が話していたのは...

イヌビワ

残暑が続いていますが、少しずつ実りの秋になって来ましたね。 最近もりのこえんの子どもたちは、イヌビワの実を採っては食べています。 私はもりのこえんに来るまで知らなかったのですが、 小指の先ほどの大きさで、イチジクにそっくりの形。 ほのかな甘みがあって、プチプチ食感が楽しい。...

Comments


bottom of page