top of page
  • sayuri

ちっちゃな子たちがいっぱい来てくれました。

11月の玉ねぎといんげんの定植&柚子シロップづくりには

総勢27名、まだ、あんよも出来ないちっちゃな子たちも

たくさん来てくれて、秋の心地よい一日を一緒に楽しみました。


柚子もぎ 今年は大豊作でした。


柚子シロップづくり 寒い冬を健康に乗り切ってね。


子どもたちが、羽釜でご飯を炊くのを手伝ってくれました。


今回も、里のお野菜だけの昼食です。あー美味しかった。


午後からは、玉ねぎの定植。

(いんげんは、畑が間に合いませんでした。ごめんなさい)

たくさんの手があったので、750本、あっという間に植え終わりました。



皆さん、今日も楽しい一日をありがとうございました。


【今日の感想】

・普段できない体験ができてよかったです。(30代 湯田)

・柚子の収穫をはじめて体験出来て嬉しかったです。 自分たちで収穫した柚子で作ったシロップを飲むの楽しみにしています🎶 娘も自然の中過ごす時間を作れてとっても良かったです。ありがとうございます。(20代 平川)

・体験も楽しいのですが お昼ごはんが毎回楽しみです。 野菜主体ですが 味付けがシンプルで野菜が美味しく頂けるのが 嬉しいです。 季節の行事が 体験出来るのを楽しみにしてます。(60代 山口市)

・久しぶりに参加できて、贅沢な時間を過ごせました♪ 今日は柚子もぎ、シロップ作りとも息子が頑張ってくれました! お昼ごはんもとっても美味しかったです。炊きたてごはんはもちろん美味しかったのですが、いただいたおにぎりの美味しさに更にびっくり!「いつものおにぎりと全然違うね!」と話しながら、あっという間に食べちゃいました。 柚子シロップ&冬の恵みシロップを飲むのが楽しみです。(40代 小郡)

・昨年同様、とても楽しませていただきました。お昼ご飯も、大変美味しかったです。心身ともにリフレッシュできました。 ありがとうございました。(50代 黒川)

・昨年よりも準備物(ザル、包丁、移植ゴテ)が少なくて良かったです!氷砂糖とビンを実費で買えたらもっと身軽に参加できると思います。 昨年はシロップ用と別に1キロ柚子の持ち帰りがあったのが、今年は無くて少しがっかりされていました。(お金出してまでは持って帰られませんでした。) 最後の人が取る前に売り切れたおかずがあったので、バイキング形式より配膳形式のほうが感じが良いかな、と思いました。(白石 30代)

・0歳児がいてもみなさん優しく、大変楽しむことができました。山で遊んだり、土に触ったり、初めての体験がたくさんできて娘もとても楽しかったと思います。体を動かした後にみんなで食べるご飯もとても美味しかったです!!また機会があればぜひ参加したいと思いました。今日はありがとうございました。(20代 大内)

・普段、自然と触れ合う機会の少ない子供と参加しました。 野菜を食べない子供ですが、パクパクお昼ご飯の採れたて野菜を食べて完食していたのが印象的でした。 また、参加させていただきたいと思います。 ありがとうございました!(防府市 30代)

・ありがとうございました。(40代 山口市)

・去年も参加しましたが、今年はゆずシロップ作りを子どもも手伝ってくれたので良かったなと思いました。(40代 防府市)


【やってみたいこと】

・しっかり山道を経験(40代 大内)


【小学生アンケート】

・柚子もぎが楽しかった。(桜木小 2年)

・柚子もぎと柚子シロップづくりが楽しかった。(湯田小 3年)

・どんぐりや木の枝でオブジェが作りたい。(湯田小 3年)

・みんなで椎の実をいって食べよう。(湯田小 3年)


さて、12月はお楽しみの企画が2回あります。

詳しくは、↓




11月も楽しい時間をありがとうございました!

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page