top of page
  • sayuri

でっかいこんにゃく芋出てきたよ

もりのこえん初のこんにゃくづくりを実施しました。

3年前、やぶをきれいにしたところから、

こんにゃくがにょきにょきと出てきました。

暗いやぶの中で、何年間眠っていたのでしょう。


大家さんが、これがこんにゃくだよ、3年待ったら食べられるよ、と教えてくださって、

初めて「こんにゃく」という植物を知りました。


あれから3年、開墾したあちこちのやぶから出てきたこんにゃくたち。

講師の先生が下見に来られた際に見ていただくと、

「花芽がついているから、もう掘らないとね」と教えてくださいました。


こんにゃくは冬場は地上部がすべてなくなってしまうので、

よく目印をつけていないとどこにあるのか、わからなくなってしまいます。

でも、その目印も、あまりに根元近くだと、芋に突き刺してしまいかねないので、

その塩梅が難しいのです。


さて、目印のつけたところから、こんにゃく芋はでてくるのでしょうか?

見たこともないこんにゃく芋を探して、みんなで掘り進めます。






出てきました!

野良生えなので里芋ぐらいが出てきたら十分と思っていたら、

こんなに立派なこんにゃく芋が!!!!!



思わず、記念撮影したくなる大きさです。笑。



1年物、2年物の赤ちゃんこんにゃく芋も出てきました。

暖かいところにおいて、春になったらこんにゃくを育てたいところに

植えなおすといいそうです。



持ち帰って、きれいに泥を洗い落とします。





いよいよこんにゃくづくりです。

4つに切って、芯の部分を落とし、1センチほどの厚みに切っていきます。

硬いので、なかなか力のいる作業です。


10分蒸して、それを今度は1センチ角ぐらいに切り、

お湯と合わせてミキサーにかけて、30分寝かせます。






その間、子どもたちはお昼ご飯をかまどで炊いてくれました。



女子チームは、仲良くこんな様子。

それぞれが楽しいことを楽しんでいます。



30分経ったものを糸がひくくらいまで手で練っていきます。(のりかき)

この段階で、よく練ると弾力のあるこんにゃくができ、

練りが少なめだと歯切れのよいこんにゃくができるようです。




凝固剤を入れ、すばやく混ぜながらよく練りこんでいきます。

最後はバッドに移し、手で強く押さえるように平らにならしていきます。

ここからは、帰ってからの作業。

家で、適当な大きさに切り、沸騰したお湯で40分くらい茹でたら出来上がりです。



今回は、講師の先生があらかじめ作ってきてくださったこんにゃくを使って

けんちょうを作りました。

先生手作りのこんにゃくの刺身、ピリ辛煮もいただき、

こんにゃくづくしのお昼となりました。

子どもたちが炊いてくれたご飯(講師の先生が作られた黒米入り)もとってもおいしかったです。



【参加者アンケート】

蒟蒻芋の育ち方をよく知ることができました。こんにゃく作りは子どもがどんどん興味を持って、最後まで一緒に楽しむことができました。 お昼ご飯を通じて郷土料理の作り方も教えてもらえて、家でも作ろうと思います。 帰って早速こんにゃくを茹でています。明日が楽しみです。 ありがとうございました。(宮野・40代)


普段何気なく食べているこんにゃくを、芋から掘って手作りできる機会はなかなかないと思うので、子どもに体験させることができ良かったです。(防府市・40代)


こんにゃくの旬はこの時期なんですね。 とてもおもしろかったです。 そして、とてもおいしかったです。 帰って、早速グツグツ♪ゆでているところです。 子どもたちも楽しかったようです。 もっと知りたくなり、こんにゃくについての絵本を図書館で予約しました。 今日のことと合わせて、自学ノートにまとめてみるそうです。 ありがとうございました! 楽しかったです。(大歳・40代)


お恥ずかしながら…蒟蒻ってこうやって作られているんだと初めて知りました! しかも手作りの蒟蒻は市販のものと味が全然違う… 子供がパクパク食べていて、今回も参加してよかったと思いました。ありがとうございました!(防府市・30代)


こんにゃくを作るなんてなかなか体験出来ない事が出来て、面白かったです。 家に帰って煮物にして食べました。 子供がこんにゃくが好きなので、バクバク食べていました✨ もりのこえんに自生してたこんにゃくが、予想以上に立派だったのに感動でした!(小郡・30代)


こんにゃく作り、楽しかったです!聞くこと、見ること、やること全てが初めてでした。収穫から全工程やってみて、こんなに大変なんだなぁ、と驚きでした。腕がだるいです(笑) お昼の黒米ごはんやこんにゃく料理、どれも美味しかったです。けんちょう、自分で作ったことはなかったのですが、今日のこんにゃくを使って作ってみたいです。 そして柚子の甘露煮、めちゃくちゃ美味しかったです♪ 息子は里山探検をしてみたいそうです。(小郡・40代)


【参加者アンケート やってみたいこと】

一の坂川で釣った魚を食べよう(湯田・40代)


【子どもたちの声】

・こんにゃく芋を掘ったこと、みんなでお昼ご飯を食べたこと、Nちゃんと遊んだことが楽しかった。山の素材で人形作りがやってみたい!(湯田小3年)


・みんなでお昼ご飯を食べたことが楽しかった。Hちゃんとお友達になれたことがうれしかった。しょうがやきづくりとひみつきちづくりがやってみたい。(大歳小3年)


・コンニャクイモを掘ったこと、こんにゃくづくりが楽しかった。竹でスプーンを作ってみたい。(大歳小5年)


・こんにゃくづくりと羽釜でごはん炊き、みんなでご飯を食べたことが楽しかった。もっとひろくみんながかいてきにあそびたい。(大歳小1年)


・こんにゃくづくりと羽釜でご飯炊きが楽しかった。キャンプがやってみたい。(宮野小6年)


次回は、2月11日(日)大根の加工品と大根料理です。

詳しくはこちらまで

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page