top of page

ブルーサンタが町にやってくる

更新日:2022年7月18日

7月の恒例行事「ブルーサンタプロジェクト!」今年で5年目となりました。

けっこうな雨が降る中、続々と青いサンタが上天花の町に集合してきました〜!



今年ももりのこえんに関わる皆さんと汗をカキカキ大掃除していきます。山の整備は川の環境を維持し、その川は海へと繋がっていきます。


崩れかけた森の中の歩道を修復! 




ブルーサンタは土嚢を運んでいます。



伐採した枝を大人も子どもも協力して運び出す!



水はけをよくするために斜面下を掘っていきます。




溝にたまった土砂はきれいにかき出す!




家回りは小さい子ども達と一緒に掃除。




ブルーじゃないサンタもいましたが、皆気持ちは同じです!黙々と草刈り作業!



午前中めいいっぱい作業して、上天花の環境がまた大きく整えられました。こうして皆さんの力が集まって、里山が維持されています。上天花でのもりのこえんの活動の輪が、海へ繋がっているって何だか素敵ですね!

今回ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

こちらも恒例の記念撮影。ちびっこブルーサンタも1年ごとに大きくなっていますね〜。



最後はお疲れ様のジュースとお茶。どちらにするか選ぶ子ども達の顔は今日一番真剣だったかも?!





閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お茶会

bottom of page