top of page
  • まー

同じ丸太に座りたい

朝の会の時、丸太のイスに一人ずつ、座ります。

3才のⅠちゃんは、2才のYちゃんが座っている丸太に座りたくて、

横でうらやましそうに、しゃがんでいました。


「Yちゃんに言ってみたら?」 と私。

Ⅰ 「Ⅰちゃんも、ここにすわりたい。」

Yちゃんは、黙って座ったまま。

私 「Yちゃんも、ここがいいの?」 

うなずくYちゃん。

私 「Ⅰちゃんも、Yちゃんも、ここに座りたいんだ。」


すると、Yちゃんが、他の丸太に移動しました、5秒間くらい。

多分、Yちゃんは空けてくれたのでしょうが、

Ⅰちゃんも私たちも、Yちゃんの行動を、驚いてみている間に、

Yちゃんは、もとの丸太に戻りました。


その様子に気がついた、年長さん。

Yくん  「どっちの丸太も、いっしょだよ。」

Hちゃん 「そうだ!イスとりゲームしたら、いいんじゃない?!」


ということで、子どもの数と同じ丸太で、イスとりゲーム開始。

「どんぐりころころ~♬♪」

と、何回もするうちに、丸太のこだわりも薄れたようで、朝の会のスタートになりました。


きっと、またありそうな、丸太問題。

つぎは、どんな風に解決するのかな?


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page