top of page

倧地再生講座in䞊倩花町

曎新日2月22日

倧地の空気ず氎の通り道を再生する環境再生䜜業


【この講座で孊べる事】

①叀民家の裏庭の氎はけの悪さの原因を探り、改善の方法を孊びたす。

②誰でも小さな移怍ゎテずノコ鎌を䜿っお環境敎備を孊ぶこずができたす。

③倧地の空気ず氎の通り道を再生する環境再生䜜業を芋孊したす。


日 時3月12日火9時16時 13日氎9時16時半日ず぀の参加が可胜です

参加費1500円/半日  3000円/日


【服装】䜜業できる服装・着替え・タオル・長靎地䞋足袋掚奚・䜜業甚手袋・雚具(雚倩の堎合)

【持ち物】昌食1日参加の方・飲み物・ノコギリ鎌・移怍ゎテ・剪定ばさみ・剪定甚ノコギリ・保険蚌念の為

【申し蟌み】こちらから


持ち物はこちらを参照にしおください。




【倧地再生ずは】

造園技垫・矢野智埳やのずものりが長幎にわたる芳察ず実践のくり返しを経お芋出した環境再生の手法を孊び、傷んだ自然の環境再生斜工ず、この手法の研究・普及啓発をテヌマに掻動しおいたす。

私たち人間は、利䟿性の高い暮らしを求めお、森を支える自然地圢を壊し、生きものの拠り所であった倧地を傷めおきたした。人工的に地圢を倉えるこずは、氎脈ず土䞭の空気の流れを倉え、怍物局を倉え、やがおは呚囲の気候さえ倉えおしたいたす。 特に氎脈は倧地の芁であり、分断されおしたうず様々な環境砎壊を起こしたす。そこで私たちは、䟝頌のあった地域に赎いお分断された氎脈・地脈を぀なぎ盎し、その土地の自然ず人間の共存を目指す環境再生斜工を行っおいたす。個人の庭園・蟲園から、公共土朚工事たで、倚様なご䟝頌をいただきたすが、どこであれ、私たちは五感を䜿っおその土地の自然を芳察し、できるかぎりその堎の自然玠材を䜿いたす。自然の営みは絶えず繰り返したす。私達は繰り返す自然の営みに助けおもらいながら、必芁最小限の介入を行うこずを目指しおいたす。お手本は自然。人ず自然が近い暮らしをしおいた時代、それはごく圓たり前の感性であり知恵でしたが、私たちはこれを孊び盎し、珟代の環境再生に圹立おる掻動をしおいたす。



閲芧数123回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page