top of page

製材所見学

更新日:2022年8月15日


地域にお住まいのNさん。

家のお山の木だけを使ってお家を建てられると言う素敵な計画を、時々子ども達と見学させて頂いてます。


4月は切り出してきた木を製材するところを見学しました。

大きな大きな木が、大きな大きな機械で切られていきます。

最初に切り始めを見た時は、「わー」っと歓声が上がり、思わずみんな拍手。

スタッフも私も感動して拍手。


見学の後、子ども達はそこら中に落ちてる木の粉を集めて「持って帰っていいですか?」と製材所の方に聞いていました(笑)

そんな事もあるかとスタッフが準備した袋にたくさん粉を集めていたら、製材所の方がカンナて削ったカンナ屑を袋いっぱい下さいました。

子ども達は袋を担いで「サンタさんだー」と大喜び〜。


ずーっと見ていたいと思うくらい楽しい見学でした(本気で帰りたくなかった〜)

これから製材して柱になった木がどうやってお家になっていくのかな。とっても楽しみです。


製材所の皆様、地域のNさん、ありがとうございました。




閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page