top of page

第5回棚田であそぼう~川遊び・水鉄砲づくり・お昼はソーメン流し~


今日は第5回棚田であそぼうを開催しました。 数日前までは68名の申込みだったのですが おたふくかぜ、子どもの発熱、お母さんの体調不良等で欠席が相次ぎ、 結局今日は38名と参加者が少なくなってしまいました。 でもその分、何だかのんびりと棚田の夏を満喫することが出来ました。 今日の「外遊び講座」は「森でのルール」 〇持ってきたものは持ち帰る  ・森の中に落ちているゴミは故意に捨てられたものではなく  うっかりポケットから落ちたものや忘れ物が多い。  ・みかんの皮など、自然のものだからいいやと捨てられている物も多いが  よそから持ち込んだものは、そこには分解する微生物が少ないため  なかなか土には返らず、いつまでも汚らしく残っていることが多く自然に負荷をかけている。 〇植物を採る時は根っこからとらない 〇生き物は、持ち帰っても良いが、返す際には捕ったところに返してあげる 〇美味しそうなものがあっても勝手に食べない 〇大きな声を出さない そして、今日は川遊びにはきちんと保護者がついて見守ることをお願いし、 自己紹介。 自己紹介の後は、水鉄砲づくり!

みんな親子で頑張っていましたが、最後はパパだけ、というのはいつもの風景

早速遊び始める子ども達!

穴をいっぱいあけて面白い水鉄砲を作ったTちゃん! かっこいいぞ。

そうめん流し用の器も切り出す! がんばれ!かあちゃん!!

水鉄砲、器、おはし・・・竹は簡単な加工でいろんなものに 活用出来ます。日本は資源がない国と言われていますが 世界に胸を張れる資源だと思います。

早速水鉄砲を持って川へ! 河川プールは三谷地域の方が掃除して水を貯めておいてくださったものです!

河川プールの上流ではカニや水辺の生き物を捕っていました。

そして、川遊びを楽しんだあとはソーメン流し!

そうめんだけでなく、かまぼこや夏野菜、寒天なんかも流れてきて 子どもたちは大喜び。普段は口にしないトマトやキュウリも、 こうして食べると美味しかったね。 みんなモリモリ食べていました。

今日も大自然に囲まれてお腹も心も満腹になりました。 三谷地域の皆さん!ありがとうございました!! 次回は、9月10日(日)栗拾いとかかしづくりです! お申し込みはお早めに!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第9回棚田であそぼう

「自然体験は大事ってわかっているけど、どこでどんなふうに出来るのかわからない!!」と言う声、よく聞きます。また、「親子で山に行っても、全然遊べないし。」と言う声も。そこで!!一年中、雨が降っても雪が降っても毎日子ども達と外で遊んでいるもりのこえんのスタッフと共に、日本一の石垣との呼び声高い徳地三谷地域の美しい棚田のある里山で、山菜や農産物を収穫したり、子ども達とお野菜を育ててお料理したり。パパもマ

bottom of page