top of page

0歳からのアウトドア(4-3)


今日もとても天気が良く、木陰は本当に気持ち良く過ごせました。 今日は全員1歳。 偶然誕生月も同じで、名前の由来などでも話しが弾みました。 子供たちのペースに合わせて大きな木の下を自由に散策しました。 地面には桧の実や、杉の実、日陰ならではの植物なども生えていて、 ちょっとした自然観察会のようでした。

たけのこも顔を出していて、沢山の発見がありました。 そして、蝉がもうないてました! 桧の幹は皮がたくさんついていますが、 子供たちは無心にペロンペロン剥がしていました。未来の桧皮ぶき職人! お弁当の後は絵本の時間。 その後、今日は造形を大人が楽しみました。 散策中に拾った枝を使い毛糸を巻き付けてひし形の飾り作りです。 子供たちは横でどんどん出てくる毛糸を引っ張ったり、 お友達に巻き付けたりして遊んでいました。とても和やかなひとときでした。

アウトドアと言うと、かなりアクティブに聞こえますが、 小さな子供も、一緒にいる大人も、みんなが心を解放し、 自然に溶け込み耳を澄ます…。 そんな時間を無心に楽しむ贅沢な時間です。

真実子

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page