top of page
  • とも

アウトドアきほんのき 第2回「子どもとデイキャンプのススメ」


雨が心配されていましたが、見事に晴れ!

きっと晴れ女がいたんでしょうね~笑

まずは、納屋でお話から。

それぞれ自己紹介&アウトドア経験や、どんなことが知りたくて参加されたのかを伺いました。

みなさん、これから子どもを連れてキャンプをやってみたい!という方が大半でした。

子どもとのキャンプについて、自然の中にぜひとも子どもを連れだしてほしいと、講師から。

いきなり1泊ではなく、まずはデイキャンプから。

いきなり購入するのではなく、まずはレンタルから。

無理のない範囲で楽しもうということでした。

講師の話ぶりから、本当にキャンプの楽しさが伝わってきました。

さて、ここからが本番。

いよいよ実習です。

まずはみんなでタープを立てます。

初めて見る方もおられたのではないでしょうか。

ペグを打つ位置、打ち方など教わりながら実際にやってみます。

見事にタープ完成!

続いて、テントの設営に取り掛かります。

広げてみても何が何だか・・・という感じでしたが、ポールを通してみると!!

ちょっとわかりにくいですが、子どもたち大はしゃぎ!

中はギューギューです笑

タープやテントを立てるときに注意することなど教えていただき、今後の参考になる~とみなさんおっしゃっていました。

続いては、食。

実際に火おこしをしてみます。

裏技も教えてもらって、デキる人になれそうです。

最後は、 講師が用意してきてくれた生地を使ってのあそぼうパン!

子どもたちもわーっと集まってきて、みんなワイワイとパンをいただきました。

知識とマナーを備えた、本物のキャンパーになりましょう!

ご参加ありがとうございました。

閲覧数:69回0件のコメント
bottom of page