top of page
  • とも

講座「子どもの行動のハテナがわかる講座」



9月29日(日)10時~12時の2時間、講座「子どもの行動のハテナがわかる講座」を山口市湯田地域交流センターで開催しました。

もりのこえんスタッフで作業療法士でもある金子恵さんを講師にお迎えし、子どもの感覚や機能の発達過程について、それを踏まえた子どもとのかかわり方などについてお話しして頂きました。

休憩ののち、ワークショップ。ケーススタディを実施。

こんな状況の時、子どもに何をしてあげられるか?について考えました。

例えば、幼稚園に行く時間なのに子どもがおもちゃを片付けてくれない、子ども同士同じおもちゃを取り合っているなどなど。

子育て中に遭遇しうる状況での対策を考えました。

グループで共有すると、思ってもみない様々な案が!!

子どもやその状況を見る視点についても新たな発見がありました。


「大人は言葉を自由に使える分、子どもの気持ちに寄り添いがちだけど、それ以前に発達段階に注目することでできる事もあるよ」という言葉がとても印象的な講座でした。


参加されたみなさま、ありがとうございました!!

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page