top of page

第2回暮らしのDIY work shop


夏休みも終わった9月の日曜日、「第2回暮らしのDIY work shopを開催しました。

今回は、㈱安成工務店さんを講師に迎え、黒板作りをしました。このワークショップの定員は6組ですが、それに対してこの日は講師が大工も含め4名という、とても贅沢な会となりました。

とても分かりやすい写真入りの作り方手順に沿って、早速作業開始。木材をスケールで測る所からはじまりました。のこぎりは、少し練習してから本番に入る方も。皆さん家族での参加でしたので、木材を支えたり、切れた木材にやすりをかけたり。

協力しあってどんどん作業も進みます。また、わからない事や、困った事になっても、すぐにプロの大工さんが寄ってきてくれますので、安心してDIYを楽しむ事ができました。

そして、その度に状況に応じたプロの技が間近で見れるのも、このワークショップの醍醐味です。

小さい子ども達も、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら、のこぎりや金づちに挑戦していました。

真剣に物作りをする親の姿を見るだけでも、子ども達にはよい経験となるはずです。

予定よりも少し早めに全組完成しました。今回の黒板は、半分から下がキーフックにもなっていて、玄関などで活躍してくれそうです。余りの時間で、ミニ黒板消しも作り、終了。その後お父さん方は、講師に見守っていただきながら、初めての丸のこにもチャレンジ!「すごいあっという間に切れるんですね…。」と、感動されていました。

今回ご協力いただいた安成工務店の皆さん、お世話になりました。そして、今回のワークショップにご参加くださった6組の家族の皆様、ありがとうございました!次回は11月に、木製のクリスマスツリーを作るワークショップを開催予定です。またこのブログでお知らせしますので、お楽しみに☆

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page