top of page
  • とも

講座「子どもの遊びと育ち~感覚統合の視点から~」報告


9/29(日)講座「子どもの遊びと育ち~感覚統合の視点から~」を開催しました。

講師は、もりのこえん 作業療法士 金子 恵さん。

子どもの育ちについてわかりやすくお話しくださいました。

子どものちょっとのつまずきも、少し視点を変えるだけでつまづきと思えなくなったり、やりやすくなったり。

その視点がとってもいいなと思いました。

グループワークをしたり、

作業をしてみたり。

体験して、感じる講座となりました。

質問コーナーでは、小学校にこそ作業療法士がいれば、大部分の困りごとは解決するのではという話も出て、これからの保育、教育について考えさせられました。

講座後には、講師を交えて参加者交流会を行いました。

お弁当を食べながら、話に花が咲きました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page