top of page

水遊び

寒くなってきましたが、子ども達は水遊びが大好き。雨の日は特に豪快に遊びます。

調子が出てくるとホースを出して水のかけ合いへと進展します。


ホースの主導権はなかなか回ってきませんが年少さんも辛抱強く待ちます。

年中さんが水遊びに飽きたころを見計らい年少さんがホースにたどり着きます。

3歳のHちゃんは、ホースを持っても水を遠くに飛ばせず「どうしたらいいの~」と叫ぶばかり。

色々試してみるけどうまくいかない3歳のY君。

そこに、3歳のS君がやって来てホースを握りプシューと噴水のようにして見せました。

二人ともその光景を羨望のまなざしで黙ってズーと見続けていました。

その後ろ姿から「あんなに高く飛ばしたい!」という気持ちが伝わってきました。

どうやったら噴水のようになるのか、よく見て考えて、何度もやってみる。

年少さんも、やりたいことはとことん頑張る力を持っています。




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page