top of page
  • sayuri

大運動会

更新日:2月25日

今日も子どもたち企画です。

今日は、「雪の運動会」だったのですが、雪がないので、「運動会」を

することになりました。

場所の選定、集合解散場所、持ってるものまで

前回までにきちんと企画を立ててアナウンスすることが出来ました。

今日は、1年生と3年生姉妹の企画です。


まずは、チーム分けですが、

しっかりプログラムは紙に書いてきているのですが、

20人のお友達を自分の意図することに動いてもらうのは

ほんとに大変です。

どうやっていいのか、なんと声を掛けたらいいのか

なかなか進まず、時間ばかりが過ぎていきます。




やっと始まった運動会。


まずは、借り物競争。

「大人とじゃんけんして、勝ったら一緒に走る」なんてのもあって、

大いに盛り上がりました。





次は、飛行機飛ばし。折り紙を持ってくることになっていました。

飛行機の折り方がわからない子には、きちんとレクチャーしてくれて

そんなことまで考えて進められていました。

決勝の飛行機飛ばしでは、断然優勝候補の子が力が入りすぎて

飛行機が全く飛ばず、「勝ちたい」気持ちが裏目に出る結果となりました。


それから、ケイドロ。チーム戦です。


そして最後は、飴さがし。

3回戦まであって、最初に見つけた人が今度は隠す役など、

いろいろ工夫がされていました。

ちゃんとご褒美まで考えられた今日のプログラムでした。


帰りの会で、今日企画した2人に、やってみてどうだったかを聞いてみました。

なかなかみんなに思いが通じなくて大変だったかなと思ったのですが、

もっとたくさんのプログラムを考えてきたらよかった、ということでした。


「自分で考えてやってみる!」

やっぱり、子どもたちにとってそれが何より楽しいことなんだなあと

感じた今日でした。


午後からはドッヂボールをしたり、ナイフで剣を作ったり、それぞれの時間を楽しんでいました。







閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page