top of page

心のままに


4歳のNちゃん。普段はとても我慢強い女の子ですが、 最近寒さも厳しくて、朝、なかなかお母さんから離れられません。

でも、先日あっさりとお母さんに行ってきますをして 朝の会の丸太に座っていました。

「今日はおかあさんにバイバイ出来たんだねえ」と言うと 「うん。Sちゃん(弟)が風邪ひくから」と。 「ふーん。いいお姉ちゃんだね。 でもねえ、いいお姉ちゃんじゃなくてもいいよ。 Nちゃんが、お母さんと離れたくなかったら お母さん行かないでーっていっぱい泣いてもいいんよ」と

言うと

「だめ!Sちゃん、2枚しか服着てないんだもん」 「そうなん。でもね、Sちゃんのことなんか 気にしなくていいんよ。 Nちゃんがお母さんと離れたくなかったら 泣いてもいいんよ」

Nちゃんはお友達に理不尽に叩かれても イジワルされても、じっと耐えて静かに涙を流すような 心優しい子です。

でも私は「私はあなたにそんなことをされたくない!」って いつか怒ってほしいと思っています。

自分の感情を心のままに表出出来るのは 子どもの特権です。 自分の心も体も大切にしてほしいなと思います。

いっぱい泣いて いっぱい怒って いっぱい笑って

おおきくなあれ。

sayuri


#森のようちえん #自然子育て #山口市

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ふたり

カマキリ

bottom of page