top of page
  • sayuri

しいたけに魔法をかける


今日は昨春に私たちが自己流で植えた椎茸の榾木を 今度の日曜日に合わせて椎茸が出るようにと 徳地の井原きのこ園もりのこカンパニーの 井原さんが取りに来てくださいました。 次の日曜日の里山事業に合わせて椎茸が出る? そんな魔法のようなことをしてくださる井原さん。 この春には椎茸の菌打ち体験の講師を 引き受けてくださって、 今回も快くそのような魔法のようなプロの技を もりのこえんの為にしてくださいます。

子どもたちも朝からうんしょうんしょと 重たい榾木を運んでくれました。 自分の力を使って人の役に立つ、ということは 子どもたちにとってとても大事な経験です。

ほんとに多くの方に支えて頂いて、 私たちも子どもたちも 様々な体験ができ感謝しかありません。

日曜日の里山事業 「いも掘り・しいたけの榾場づくり& 玉ねぎの畑の準備」 ぜひ多くの方の参加をお待ちしています。

※ちなみに「もりのこカンパニー」という名は

ほんとに偶然で、勝手にご縁を感じています。笑



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page