top of page

タイパ悪すぎ もりのこえんまつり タネ開き8【地域課題過疎化】


もりのこえんが拠点を置く上天花町は、県庁のちょうど裏山という位置にあります。

大殿地区の中の上天花町という町内会です。

街中の大殿地区からは少し離れた飛び地という感じです。

県庁から車で10分とういう好立地、

萩往還の上天花坂口という歴史的にも県の重要拠点であり、

鳳翩山登山口、錦鶏の滝という自然環境にも恵まれた場所ですが、

現在、20世帯40人足らず、75%の住民が60歳以上という地域です。

かつて萩往還お成道の街道筋として栄えましたが、私たちが上天花町に入った7年前には、地域の方は「ここはもう10年も経ったらなくなる」と言われていました。

しかし、文化としては街道筋にあったことで、旅人である通行人や宿泊者、

また、なぜか婿養子が多いことなど、町外出身の人間の存在を町内に認めてきた

「風通しのよさ、よそ者への寛容さ」がある、そんな地域です。


そんな上天花町に足を運んでいただき、

上天花の自然の美しさ、

環境のすばらしさを知ってほしいと、

写真コンテストを実施しました。

ただ、写真コンテストをやること自体が初めてのことだったので、

参加していただくことに苦戦したのですが、

担当メンバーが何度も集まり、試行錯誤しながら広報をしていました。

そして当日は、来場者の皆さんに、

集まった写真31点に投票していただき、各賞を表彰させていただきました。

上天花町賞を決めるにあたっては、

地域の皆さんに投票していただく際も、一軒一軒おうちに伺って

「交流」も楽しみました。




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

田んぼ

お茶会

bottom of page