top of page

ブルーサンタプロジェクト!終了!!

今日はブルーサンタプロジェクトin上天花町!



もりのこえん、一斉清掃の日です。

幼稚園や小学校にもあると思いますが、

もりのこえんの一斉清掃は、もりのこえんのフィールドだけではなく、

地域の人や、観光客、登山客のみなさんが

安全に気持ちよく過ごせますようにと、

もりのこえんのフィールド外も清掃します。


今年も、保育と土曜学校の保護者、子どもたち、スタッフが集まって、

先日の雨で土砂が流れてきた萩往還の溝、

錦鶏の滝、鳳翩山登山道、そして、地域の方の溝の泥上げもしました!


毎年惜しみなく働いてくださる皆様のご協力のおかげで、

どこの作業場所もとっても綺麗になりました。


そして今日も、道具を持った子ども達が、皆生き生きと働いてくれて、

慣れない土の仕事も、的確な道具を上手に使いこなし、作業を楽しんでいました。

一輪車の子ども達は重たい土を運んでいるのに、笑顔とかけ足で作業していました。

作業中にたくさんの生き物にも出会い、大興奮の子ども達。

今日は子ども達からたくさん元気をもらえて、楽しく作業ができました。

そして、汗まみれ、泥まみれで働くお父さんお母さんの姿は、

何にも代えがたい子どもたちへの教育となったことと思います。

ありがとうございました。

この人の力と優しさが、もりのこえんの宝なんですよねー。


萩往還



錦鶏の滝


鳳翩山登山道


地域の方のおうちの前の側溝


もりのこえんフィールド








閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page