top of page

今年もよろしくお願いします

今年も新しい年が迎えられた事に感謝します


昨日は新年の会があり、餅つき、お雑煮、もりのこえん産の柚子、大根、かぶ、さつまいも、クチナシの実などを使って皆さんと手分けしながらお雑煮を作りました







沢山の手がある事、沢山の食材に恵まれている事、清らかな水や土壌に恵まれている事、地域の方たちがお手伝いしてくださる事、どれが欠けても今日の日はないのだと思います


今の暮らしが続き、笑顔に満ちる一年になります様に


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page