top of page

何でも遊びになる

くぬぎの林には、たくさんの落ち葉。

畑の肥料にするために、みんなで集めにいきました。


「おもしろそー」と、がんぜきで集める子。

集まった落ち葉を、袋に入れる子。

大人に抱えてもらい、大きな袋の中に入って、葉っぱを踏む子。


落ち葉がぎっしり入った袋が、できあがりました。


袋の上が、お家になり、猫ごっこがはじまりました。



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page