top of page
  • sayuri

保護者アンケート その1


在園児保護者の方に、いろいろ聞いてみました。


1.なぜもりのこえんに入れようと思ったのですか?

見学の時に、自然豊かな場所で自分のやりたいことを

自分で見つけて行動している子どもたちを見て、

とても良いな、自分の子どももこんな風な園生活を送らせてあげたいと

思ったから。


2.それは、なぜですか?(深堀してみました)

子どもに将来自分で選択する力を持った大人になってほしいなと思っているから。

そういった教育方針の園にいれようと思って選択しました。


3.それは、なぜですか?(さらに深堀してみました)

家庭では子どもを見守ることが出来ず、どうしても親が手や口を出してしまうので、

自分で選ぶ力を育てることが出来ないと思ったから。

せめて幼稚園の間だけでも見守られる(大人に口出しされない)環境に

いてほしいと考えたから。


4.もりのこえんに入って変わったなと思うこと

【保護者】預けて、気持ちに余裕が出てきたのか、

以前よりも子ども(上の子も含む)と落ち着いて向き合うことが出来るようになった気がする。

【子ども】成功するまであきらめずに挑戦することが出来るようになってきた。

以前は、やらずに諦めることが多かった。


5.もりのこえんに入って良かったなと思うこと

親子共々、自然に触れ合う機会が増えたこと


6.思っていたことと違ったこと

朝の会の開始時間がよくわからなかった


7.もっとこういうことがあったらお友達も誘いやすいなあと思うこと

無料で参加できるイベント

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page