top of page
  • sayuri

保護者アンケート その2


在園児保護者の方に、いろいろ聞いてみました。その2


1.なぜもりのこえんに入れようと思ったのですか?

外遊びを自然の中でさせたいと思ったから。


2.それは、なぜですか?(深堀してみました)

体をしっかり使ってほしかったから。

自然の中で感じること、学ぶことが多いと思ったから。


3.それは、なぜですか?(さらに深堀してみました)

生きる力、生命力、命を育んでいきたいから。

自分も子どもも。


4.もりのこえんに入って変わったなと思うこと

【保護者】

自分の中の常識を疑ってみれるようになった。視野が広がった。

子どものことを「おもしろいな」と思うことが増えた。


【子ども】

体力が付いた。たくましくなった。

土や水、草や虫と仲良くなった。

少しずつ挑戦して自信になっているかな。


5.もりのこえんに入って良かったなと思うこと

自然が以前より身近になり、楽しいこと。

保育者の方や保護者の方と飾らずに付き合えること


6.思っていたことと違ったこと

・山下さんちまで、意外に距離があった(山道でドキドキ)

・子どもの見方や見守り方が素敵だなと思った。

・絵本や歌も計画的に繰り返ししてくださっていること。

・地域の方にも温かく見守って頂き、嬉しい。


7.もっとこういうことがあったらお友達も誘いやすいなあと思うこと

0歳から1歳くらい対象のもっとゆっくりとした短い時間の会があると

とても小さい子や、はじめての方など誘いやすい。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page