top of page

新年度開始しました!そして、今日は作業日。

もりのこえんの2024年度が始まりました!

今日の保育の様子は、のちほど保育staffが投稿するので

しばらくお待ちくださいね。


そして、今日は今年度最初の作業日でした。

作業日では、毎月2回、ボランティアの皆さんと一緒にもりのこえんの周辺の

掃除をしたり、農作業をしたりしています。

作業メンバーは、もりのこえんスタッフ、保護者、

卒園児、在園児、そして最近は、大学生や中学生のボランティアも参加してくれています。

みんなで、おしゃべりを楽しみながら作業をしています。


今日は明日から高校生活が始まるという中学生や、

春休み中の卒園児、そしてその保護者、スタッフと一緒に、

滝掃除と、お隣のおじさんの裏山のやぶをきれいにしました。




もりのこえんの卒園児さんたちは体の使い方が上手なので

道具の使い方も上手。そして、めちゃくちゃ働き者なので、

あっという間に掃除が進んでいきます。


あー、毎月来てくれないかなあ。


滝掃除が終わった後は、お隣りのおじさんちの裏山の竹をどんどん切っていきます。





「アカメガシワは伸びるんが早いんよねー」という

小学生の会話とは思えない会話をしながら、作業する子どもたち。笑。


そして、作業の合間にいつの間にやら、ワラビを摘んだり、

かごを編んだり。





今日まで、保育や作業日で大活躍してくれた中学生のYくんが

明日から高校に行くということで、最後にみんなで記念撮影をしました。

Yくん、また夏休みになったら遊びに来てねー。


今日も皆さんありがとうございました!


4月の2回目は19日(金)になります。

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。


申し込みはこちらまで。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お茶会

bottom of page