top of page
  • とも

講座「AEDと消火器の取り扱い講座」開催しました!

更新日:5 日前




4月20日(土)、講師に山口市消防本部指導員の方2名をお迎えして、講座「AEDと消火器の取り扱い」を開催しました。


今回の講座は、地域の方々にもお声がけしての開催。

一緒に受講していただくことができました!


まずは、消火器の取扱についての説明を受けました。

目にすることは多い消火器ですが、手に取って説明書きをじっくりと見ることもなかったので、「へぇ~、知らなかった~」ということがいくつもありました。

ピン、ポン、パン!で消火器の使い方、注意事項をを教えていただき、受講者全員が水消火器での実演をさせていただきました。

まずは、初期消火。火が大きくなったら迷わず通報です!


つぎに、心肺蘇生法、AEDの取り扱いについて。

救命の連鎖、AEDの取り扱いについてお話をいただき、こちらも受講者全員が練習してみました。しながら疑問に思ったこともどんどん質問していました。


最後に、熱性けいれんへの対処法、これから暑くなってくると気になる熱中症への対処法についても教えていただきました。


もりのこえんにもAEDを設置しています。

地域の方にもしものことがあったときにも利用していただくためにも、設置場所を知ってもらうこと、取り扱いを知ってもらうことができたかなと思います。




閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page