top of page
  • とも

講座「ネイチャーゲーム体験入門講座」開催しました!

11月18日(土)に山口県シェアリングネイチャー協会の松田さんをお迎えして、「ネイチャーゲーム体験入門講座」を開催しました。

今回は、「色」をテーマに数種類のゲームを体験しました。

まずは、恒例のノーズクイズを体験。

ヒントを聞いてもなかなか思いつかない笑ということもありますね。

自然の中に隠された人工物を探すというゲームもしました。

先生の置き方も上手で、これがなかなか見つからない笑

観察力を高めるいい時間でした。


お次も、色にまつわるゲーム。色合わせをしました。自然の中にこのカードにぴったりな色がなかなか見つからない(笑)自然ってすごいです。


字書き虫と呼ばれるハモグリバエの幼虫がいたと思われるはっぱをみんなで探しました。こんな葉っぱよく見ていたけど、病気にかかっているのだと思っていました。


最後に、空を見上げて雲を定点観察。20秒ほど目をつぶって、目を開けると、、、雲がだいぶ移動していて全く違う景色に!こんなにじっくり空を眺めることもなかったなぁ。。。


参加いただいた皆様、ありがとうございました!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

講座「AEDと消火器の取り扱い講座」開催しました!

4月20日(土)、講師に山口市消防本部指導員の方2名をお迎えして、講座「AEDと消火器の取り扱い」を開催しました。 今回の講座は、地域の方々にもお声がけしての開催。 一緒に受講していただくことができました! まずは、消火器の取扱についての説明を受けました。 目にすることは多い消火器ですが、手に取って説明書きをじっくりと見ることもなかったので、「へぇ~、知らなかった~」ということがいくつもありました

bottom of page