top of page
  • まー

Tくんとおべんとう

2才のTくん、お友だちと三人でお弁当。

食べ終わらないまま、一人で遊びはじめました。


大人のそばにやってきて

T 「Tくんねえ、かたづけてないよ。」


・・・・ 『いっしょに、かたづけて』と、言いたかったのかな?と、

後から思いましたが、その時の私は、気づかずに


私 「なんで?」

T 「むずかしいから。」

私 「いっしょに、みてみよう。」

と、お弁当を食べていた所に、二人で行きました。


・・・・あらら。おかずが、たくさん残っていました。


片付けたそうなTくんでしたが、

私 「どれか、ひとつ、食べよう。 どれにする?」

T 「たまごやき。」


Tくんは、卵焼きの巻いてある一枚を、ペランとはがして食べました。

私が、卵焼きをフォークにさすと、フォークをもって少しかじり、

自分でも、もどかしくなったように、一口パクっと食べました。

枝豆一つ食べると、薄皮がいやだったようで、薄皮をむいて少し食べました。

そして、もう一切れの卵焼きも食べて、今日は、ごちそうさま。


家では野菜をたべないというTくんでしたが、

もりのこえんでお友だちのお弁当を見て、興味がわいていることがわかったのが、一か月前。

ブロッコリー、にんじん、ミートボール、卵焼き、枝豆の薄皮なし。

一つずつ食べられるものがふえている、Tくんです。



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page