top of page
  • sayuri

たくさん遊んだ森の木で、学習机を作るプロジェクトⅠ




今年、地域の方が自分の山の木で家を建てられるということで

伐採の見学に行っていましたが、

家が出来るのを見るのもいいけど、

せっかくだったらいつも遊んでいる森の木で、卒園する子どもたちが

家族と共に学習机を作るっていうのはどうだろうと思い立ち、

いつも木を伐りに来てくださる方にご相談させていただくと

やりましょう、と快諾して下さいました。


その話を年長ふたりにした日から

とっても嬉しそうで、わくわくしているのを感じています。

今日は、ふたりと一緒に木を選びました。

その木の材をそのまま使えるかどうかわかりませんが、

ふたりが選んだ木は、

3mくらいしか離れていない隣り合った木で、

何十年もここで一緒に育ってきた木でした。

隣り合って、上天花町の歴史をずっと見てきた木。

それが、今度はふたりの学習机として、

時を刻んでいくんだなあと思うと、

なんだかジーンとしてしまいました。


明日は伐採の見学をします。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page