top of page
のりこ

ゴーヤジュース

我が家のゴーヤが成り始めました。

猛暑に対抗するパワーをくれるゴーヤですが、

別名にがうり(苦瓜)と言うだけあって、子どもには不人気なんですよね。

私も、子どもの頃はゴーヤチャンプルの豚肉と豆腐と卵だけ食べていました。


そんなお子ちゃまの私もゴクゴク飲んでいた、ゴーヤジュースのレシピを紹介します。

グリーンが鮮やかで、爽やかな味のジュースです。


材料

・ゴーヤ(イボが大きくてみずみずしいもの)

・はちみつ

・レモン果汁(本場沖縄ではシークヮーサーを使うらしい)

・水

・氷


作り方

1. おろし金でゴーヤの表面をすりおろす。

2. 出汁パックなどですりおろしたゴーヤを搾る。

3. ゴーヤの搾り汁にレモン汁とはちみつを溶かす。

4. 氷水で好みの濃さに割る。


市販のはちみつレモンにゴーヤの搾り汁を混ぜれば簡単に出来上がるのですが、

だんだん自分好みの配合にカスタマイズしたくなるはず。

我が家では、甘さ控えめ・苦み強めにして、ノンアルコールビールの代わりに飲んだりしています。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしの味方

これはやめてほしいな  ほかの事して遊んでくれたらいいのにな と、 子どもたちは大人の想いや思惑とは反対の事を良くします 案の上、あるトラブルが起こりました トラブルにあった時、子どもの心の扉を1つずつ開いていきます 大人は、つい言葉先行になってしまう事もありますよね...

Comments


bottom of page