top of page
  • わか

季節の手仕事




今年は梅は不作の年ですが、紫蘇は元気です


赤紫蘇を摘みとり、塩もみし、梅酢につけて赤梅にしようと思います


梅雨明けにはいよいよ土用干しです

そして赤紫蘇はふりかけ

梅干しの後の梅酢はマリネ、寿司酢、ドレッシングなど、一年通して使います


季節の保存食が子どもたち、そのまた次の世代にも続いてくれたら嬉しいなと思い、いつも仕込んでいます





閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしの味方

これはやめてほしいな  ほかの事して遊んでくれたらいいのにな と、 子どもたちは大人の想いや思惑とは反対の事を良くします 案の上、あるトラブルが起こりました トラブルにあった時、子どもの心の扉を1つずつ開いていきます 大人は、つい言葉先行になってしまう事もありますよね...

ゴーヤジュース

我が家のゴーヤが成り始めました。 猛暑に対抗するパワーをくれるゴーヤですが、 別名にがうり(苦瓜)と言うだけあって、子どもには不人気なんですよね。 私も、子どもの頃はゴーヤチャンプルの豚肉と豆腐と卵だけ食べていました。 そんなお子ちゃまの私もゴクゴク飲んでいた、ゴーヤジュー...

Comentarios


bottom of page