top of page
  • sayuri

地蔵盆

更新日:2020年8月24日


今日は地蔵盆でした。

私の実家にはお地蔵さんを街角で見かけることがなく

地蔵盆は山口に越してきてから初めて知りました。

私の住む地域でも、毎年8月24日になると

鐘をどなたかが鳴らして歩くのを合図に

子ども達が地域にあるお地蔵さんを何か所も参って

お菓子をたくさん頂いて来ていました。

「村を守り地獄の鬼から子どもを救う守り神であるお地蔵様を、子どもたちが供養する」のが地蔵盆だそうです。

もりのこえんの借りているおうちにもお地蔵さまがあります。

子ども達は毎日朝夕お地蔵さまに挨拶をしています。

今日は毎月のお掃除の日よりも綺麗にお掃除し

お菓子と榊をお供えしました。

もりのこえんのある地域には子安観音という観音様がいらっしゃいます。

不妊や安産、そしておっぱいがたくさん出るという御利益がある

観音さまが祀られています。

その観音様の敷地に3体のお地蔵さまがいらっしゃいます。

今日は地域でも地蔵盆が開催されるというので

子ども達とお参りに行きました。

地域の方たちが喜んでくださってお接待をしてくださいました。

お経をあげる間、とてもお行儀が良かったと

皆さんに褒めて頂きました。

保護者の方もお迎えの際にお参りくださいました。

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

田んぼ

bottom of page