top of page
  • まー

ケンカできるようになったなー


 友だちの遊びを、ニコニコと見ることが多かった年中のSくん。

最近は自分で遊びを進めながら、友だちと遊びこむようになりました。

そんなSくんが、また一段階成長した出来事です。

 今日はみんなでクルミ採り。

1つ目と2つ目のクルミは、すぐに年中のSちゃんが見つけました。

3つ目のクルミを、Sくんが見つけました。

でも、すぐに拾わずにいたら、年中のNちゃんが拾おうとしました。

 Sくんは急いで先に拾い、保育者の袋にクルミを入れました。

N 「それNの!」

S 「Sがみつけた!」

 と、Sくんは思わずNちゃんの胸をドンと叩いて、走りながら

S 「それ、あげる。」

と言って、少し離れた所に座りました。

 驚きと悲しみのNちゃんは、しばらく泣きました。

 すると、年長のHくんが、イモリを捕まえてやってきました。

HくんはNちゃんが泣いているから来たのかもしれません。

でも、Nちゃんの足元にある老木を見て

H 「これ、イモリの家じゃあ。」

と、イモリをその木に歩かせて遊び始めました。

Nちゃんも泣き止んで、一緒に遊び、笑顔になりました。

一方、Sくんは、Nちゃんの様子をずっとチラチラと見ていました。

ふとNちゃんは、Sくんのところに行き、何か話して戻ってきました。

N 「Sくんがねえ、クルミNにあげるって。

  Nはねえ、あれ、あげたんよ。」

「あれ」というのは、Nちゃんが拾った桜の木の皮の筒で、

望遠鏡にして遊んでいたものです。

2人で交換することにしたようです。

 大人が何も言わなくても、解決する子どもたちに感動。

Nちゃんの優しさに、Sくんも安心したことでしょう。

そして、思わず叩いてしまうほど、自分の感情を素直に出すようになったSくんにも、成長を感じる出来事でした。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page