top of page
  • sayuri

安全講習会


昨日は新年の会の後、素材生産者の杉山さんをお迎えし、

山口県森林環境活動サポート事業「木育推進拠点整備事業」として、

刈り払い機やチェーンソーの安全講習会を行いました。

刈り払い機やチェーンソーを安全に使うためには

知っておかないといけないことがたくさんありました。

刈り払い機の使い方だけでなく、服装や肩掛けベルトも

進化していて、より安全に使うための工夫がたくさんありました。

それぞれの機械の構造から教えて頂けると

メンテナンスも自分たちで出来ますね。

チェーンソーはなかなかハードルが高いですが、

使えれば、いろんなことが出来るようになります。

最後はヘルメットについて。

ヘルメットも日々進化しているんですね。

講習のあとは、遊歩道周辺の竹林の整備を行いました。

とても綺麗に明るくなって、子どもたちと遊べるようになるのが

楽しみです。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

歌じかん

bottom of page