top of page

お茶会



3月のお雛祭りの際に、お茶を点てに来てくださった地域のNさん。

今日は、その時に持ってきてくださった小さなお雛飾りをお返しに、と

私たちもNさんのお茶をおよばれしにおうちに伺いました。


お茶をいただく前に、その大切なお部屋を使わせていただくので、

神様にご挨拶をし、お茶をいただきました。




そのあと、「わらびとたけのこは食べたかね?」と聞かれ、

「まだです」と答えると、「ちょうど炊いたから」と今年の初物をいただきました。

マヨネーズで和えたわらびがとっても美味しくて、これは、子どもたちも喜んで

食べそうなお味でした。(写真は普通の煮物)



そして、「八朔がたくさんなったから」と手作りの皮のピールまでいただいて、

お礼に行ったのか、ごちそうをよばれに行ったのか、という感じになってきました。笑。



Nさんの先生時代のお話を聞いたり、

写真を見ながら国連でスピーチをされる方に同行した時のお話を聞いたり、

いろんなお話が伺えて、とっても楽しい時間でした。



丁寧に、豊かに時間を紡いでいく。とても豊かで、清々しい時間でした。

定期的にお邪魔して、ちゃんとお作法を学びたいなあと思った今日でした。


またみんなで伺います。

ありがとうございました。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page