top of page
  • かよ

ハチ

近頃、朝夕少し涼しくなってきて沢山の虫が活動し始めています。


色々な種類のセミや鳴く虫が一度に楽しめてなんだか少しお得な気分です。



色んな種類の蜂もやって来ます。


蜂は毒を持つ種類も多くとても怖いのですが、とても魅力的な生き物だなぁと思っています。


女王蜂の巣作りのスタートはとてつもなくハードなワンオペだということ。


たったは一匹で巣を作る場所を決めて巣材を持って来てはせっせと巣を作り卵を産み、世話をし、エサを与えてを働き蜂の娘が成虫になるまでひたすらそれを続ける。

娘達がその妹達の世話や巣を大きくすることを担ってくれて初めて卵を産むことに専念できる。


あまりにも過酷な為、命を落とす女王蜂もいるとか。


立派な巣を見るともちろんとても怖くて身の危険を感じますが、

この巣の女王蜂はたった一匹で巣をスタートさせたスーパーお母さんなんだなぁと尊敬してしまいます。


ただ、私達人間はそこまで頑張らなくても良いかなと虫達を見ていると少し余裕が持てるような気がします。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

おかあさんだーいすき

毎月、帰りに読む絵本が変わります。 今月の絵本は「ぎょうれつぎょうれつ」 読み終わると 「Jくん、おかあさんだーいすき」 「Iちゃんもだーいすき」 子供たちの口から、言葉がこぼれてきました。 ほんとね、早く会いたいね。

わたしの味方

これはやめてほしいな  ほかの事して遊んでくれたらいいのにな と、 子どもたちは大人の想いや思惑とは反対の事を良くします 案の上、あるトラブルが起こりました トラブルにあった時、子どもの心の扉を1つずつ開いていきます 大人は、つい言葉先行になってしまう事もありますよね...

行きたくない!

朝の会で今日したいことを全員に聞きます。 一輪車!果樹園で走る!川で水遊び!おうちごっこ! 果樹園で遊ぶことと川で遊ぶことがあるね。 川で水遊びしてから果樹園時行くことを提案すると、 「川に行きたくない」と年少Jくん。 1つずつ理由を聞きます。...

Commentaires


bottom of page