top of page

行きたくない!

朝の会で今日したいことを全員に聞きます。

一輪車!果樹園で走る!川で水遊び!おうちごっこ!


果樹園で遊ぶことと川で遊ぶことがあるね。

川で水遊びしてから果樹園時行くことを提案すると、

「川に行きたくない」と年少Jくん。


1つずつ理由を聞きます。

それに年中Iちゃんが、考えを伝えます。


J「着替えがめんどくさくて濡れたくない!」

I「靴と靴下だけ濡れ着替えたらいんじゃない?」


話していると、Jくんも自分でも考え始め、

「ズボンめくるならいい」「水かけないでほしい」と話し始めました。


ズボン、めくるのね、分かったよ。

水かけないで欲しいんだって、とみんなに確認。


そんな準備をして、川に行くことができました。

結局みんなずぶ濡れで、川遊びを楽しみました。

一輪車もおうちごっこもしましたよ~




閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ハチ

近頃、朝夕少し涼しくなってきて沢山の虫が活動し始めています。 色々な種類のセミや鳴く虫が一度に楽しめてなんだか少しお得な気分です。 色んな種類の蜂もやって来ます。 蜂は毒を持つ種類も多くとても怖いのですが、とても魅力的な生き物だなぁと思っています。...

わたしの味方

これはやめてほしいな  ほかの事して遊んでくれたらいいのにな と、 子どもたちは大人の想いや思惑とは反対の事を良くします 案の上、あるトラブルが起こりました トラブルにあった時、子どもの心の扉を1つずつ開いていきます 大人は、つい言葉先行になってしまう事もありますよね...

お腹が空いたらお弁当

夏休みの小学生たちと一緒に過ごしたひと月半が終わり、幼児だけになったもりのこえんは、ちょっとのんびり。 でも、決して前と同じではありません。 たくさんの刺激をもらって、身体の使い方も遊び方も自己主張もグンと伸びています。...

コメント


bottom of page